SSブログ

小林麻耶 ブログでかつてのいじめ告白

スポンサーリンク




小林麻耶 ブログでかつてのいじめ告白

小林麻耶さん(元TBSアナウンサー)が、自身のブログ内でいじめを受けているブログ読者からのコメントにこたえる形で、かつて局アナ時代に自身もいじめにあっていたことを告白しました。
職場で挨拶をしても無視されたという小林麻耶さん。最初は同期に相談するなど悩みぬきましたが「挨拶が返ってくるのが当たり前」という考えをやめると心に余裕ができたといいます。「疲れているのかな?」と相手の立場で考えられるようになると、次第に相手も挨拶を返してくれるようになったとのこと。
また、「職場でいやなことを言われる」というコメントについて、「これも本当に辛いですよね。私も経験あります。いつも顔を合わせる上司ならなおさらですね」と共感を示しています。小林麻耶さん、言われるたびに泣いて仕事を変えようと思ったこともあったようです。その後は落ち込んでも泣いても状況は変わらないと前向きに考え、たとえイヤミでも「言ってくださって感謝」って思うようにしましたとのこと。
「そこで、言われたことを感謝して、一つ一つ直してしまうというのは どうでしょうか?」というイジメを乗り越えるための前向きなアドバイスをブログ読者にしています。
コメント欄には、小林麻耶さんの実体験に基づいたアドバイスに励まされた人からコメントが多数寄せられてるみたいですね。

小林麻耶さんがかつていじめにあっていたとこのと。びっくりしました。
育ちもよさそう、人当たりもよさそう。いったいどこにいじめられる要素があるのかな?と思ってしまう。
「言ってくださって感謝」とまでは、いじめを受けている当事者はなかなか思えないんじゃないの?とは思いますが、「気にしない」というのはいじめを早く収束させるのに有効かもしれませんね。
なにより「小林麻耶さんみたいな人でもいじめらてたんだ!」という事実を知っただけでも、なんとなく親近感がわいて前向きな気持ちになれるかもしれませんね。
そういう意味では、とても意味のあるカミングアウトだといえるのかも?




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。